やねのすずめブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Firefox で Google,Yahoo!メール が表示されない「接続の安全性を確認できません」

<<   作成日時 : 2014/10/21 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Kaspersky Lab Forum / セキュリティ証明書絡みの不具合
http://forum.kaspersky.com/index.php?showtopic=307599
に対策が出ています。

私も カスペルスキー インターネット セキュリティ 2015 のインストールで同じ問題にぶつかりました。
OS は Windows7 64bit。

Firefox 33 で Google や Yahoo!メール など https: のページ(の一部かも)にアクセスすると、
「接続の安全性を確認できません」と表示され、本来のページが表示できませんでした。

しかし、Kaspersky の プロテクションを一時停止 すると正常にページが表示できるため、
Kaspersky Internet Security2015 が原因ということは判明。

設定 - ネットワーク で 暗号化された接続をスキャン しない設定にしても改善せず。

Kaspersky の証明書をインストールしても改善せず。
なぜか Firefox の認証局証明書の箇所に Kaspersky Lab ZAO がありませんでした。


> カスペルスキーの証明書が下記に保存されています ので、証明書のインポートにこちらのファイルを指定する のもひとつの手段です。
>
> C:\ProgramData\Kaspersky Lab\AVP15.0.1\Data\Cert
> ファイル名:(fake)Kaspersky Anti-Virus Personal Root Certificate.cer
>
> インポートの際に選択するのは「この認証局による Web サイトの識別を信頼する」のみで

試して見ましたら、みごと問題が解消しました。
たいへん助かりました!

ぜひ公式サポートのFAQに載せていただきたいと思います。

※ 上記のフォーラムにうまく返信できなかったので、ブログに書くことにしました (o_ _)o

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Firefox で Google,Yahoo!メール が表示されない「接続の安全性を確認できません」 やねのすずめブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる