アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「電子工作」のブログ記事

みんなの「電子工作」ブログ

タイトル 日 時
1.5Vで白色LEDを点滅する――CMOSチャージポンプ(2)
――高速点滅で連続点灯に見える改良回路―― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 20:52
ダイオードを使わずにCMOSマルチバイブレータのデューティ比を変える
NANDを使った回路 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/22 20:14
標準CMOSロジックIC・4069を使ったデジタルアンプの実験(3)
標準CMOSロジックIC・4069を使ったデジタルアンプの実験(3) 調子に乗って3端子レギュレータを追加し、基板に組み上げたのですが、 高音でノイズと発振が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 00:28
標準CMOSロジックIC・4069を使ったデジタルアンプの実験(2)
前回の回路はあまりにも電力効率が悪いので、改良してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 19:40
標準CMOSロジックIC・4069を使ったデジタルアンプの実験(1)
デジタルICのインバータ(NOT回路)を使ったリニア(アナログ)アンプが よく知られていますが、今回はデジタル(D級)アンプの実験です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 02:07
なぜ3LEDタッチライトは故障するのか――原因と対策
なぜ3LEDタッチライトは故障するのか――原因と対策 (グリーンオーナメント NO.31011) 百円ショップで買える便利なタッチライトですが、 電池を一度交換するかしないかのうちに故障してしまいました。 LEDが点滅したり暗くなったりするので、 まあ接触不良くらいなら直そうと分解してみたら…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 01:03
電子ブザー(2)
電子ブザー(2) 前回製作した電子ブザーを時計のめざましに使っていましたが、 うまく鳴らなくなってきたので代わりを製作ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 23:49
1IC・4連ウインカー イルミネーションの参考にも
1IC・4連ウインカー イルミネーションの参考にも ●簡単な回路で!● 昔の雑誌に、自転車用ウインカーという面白そうな記事が載っていました。 LEDを4〜5個、流れるように表示するというものです。 アップダウンカウンタとデコーダの組み合わせで左右両方向に対応していましたが、 もっと簡単な回路でできるのではないだろうかと、ずーっと思っていました。[1] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 16:00
ミュージックホーン・名鉄パノラマカータイプの製作
ミュージックホーン・名鉄パノラマカータイプの製作 まとめ買いした処分品ICで何か作ってみるシリーズ: 今回は名鉄7000系パノラマカーのミュージックホーン前半を模してみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 23:27
トランジスタ式マルチバイブレータ・LED3個点滅回路の実験 (2)発振しない場合の対策
今回は、発振しない場合や条件により発振する場合の対策を考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 16:08
トランジスタ式マルチバイブレータ・LED3個点滅回路の実験 (1)発振する場合
トランジスタ式マルチバイブレータ・LED3個点滅回路の実験 (1)発振する場合 トランジスタで非安定マルチバイブレータを組み、LEDを3個点滅させる回路は、 LEDが2個の時に比べて発振範囲が狭いようですので実験してみました。 なお、この回路はLEDが2個点灯・1個消灯する動作となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 14:45
トランジスタ式マルチバイブレータ・LED点滅回路の改良
図1が基本的な回路です。 むかし電子工作をしたことのある方は、一度は作ってみたのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 22:31
マルチバイブレータを必ず常にいつもH(L)から再開(発振スタート)する
一般的な制御つきCMOS NANDマルチバイブレータ(図1)では、 制御端子から発振を再開したときに、Hから始まる場合とLから始まる場合があって一定しません。 しかし、クロックとして使う場合に、かならずどちらかから再開したい用途もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 00:38
デコーダIC・74HC139を使った低周波発振器(3)謎の電子音発生回路と電子小鳥
←(1)デコーダ2回路で発振器 ←(2)デコーダ1回路で発振器 応用:ピーポー発振器 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 00:00
デコーダIC・74HC139を使った低周波発振器(2)ピーポー発振器
←(1)デコーダ2回路で発振器 →(3)謎の電子音発生回路と電子小鳥 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 23:28
デコーダIC・74HC139を使った低周波発振器
デコーダIC・74HC139を使った低周波発振器 → (2)デコーダ1回路で発振器 応用:ピーポー発振器 → (3)謎の電子音発生回路と電子小鳥 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 02:25
電球を直流点灯する電気スタンド「バイオライト」の改造
電球を直流点灯する電気スタンド「バイオライト」の改造 白熱電球で目が疲れにくい電気スタンド「バイオライト」は、 電球がひんぱんに切れる欠点があり、 説明書にも予備の電球を常備するよう書かれています。 今回は、電球が長持ちするように改良してみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/04 18:05
1.5Vで白色LEDを点滅する――CMOSチャージポンプ
1.5Vで白色LEDを点滅する――CMOSチャージポンプ CMOSロジックICが1.5V程度でも動作するらしいと分かったので、 今回は昇圧して白色LEDを点滅させるチャージポンプに挑戦してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/05/21 08:53
2石トランジスタ検波・2バンドラジオ (2)回路図
ご訪問ありがとうございます(^v^) たぶん回路図もごらんになりたいかと思いますので掲載しますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 23:26
放電器 (3)HS−CMOSを使った改良版
放電器 (3)HS−CMOSを使った改良版 前回の課題だった回路の簡略化を実験しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/29 18:18
放電器 (2)自動停止回路
放電器 (2)自動停止回路 放電が終わったら自動的に止まる回路も欲しいと思ったので、作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 00:40
放電器 ニカド電池・ニッケル水素電池のメモリー効果を防ぐ(1)
放電器 ニカド電池・ニッケル水素電池のメモリー効果を防ぐ(1) ニッカド電池(ニッケル・カドミウム蓄電池 NiCd)やニッケル・水素蓄電池(NiMH)のメモリー効果を防ぐ放電器が前から欲しかったので、製作してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 20:33
電子ブザー
電子ブザー 時計のベルが故障したので、百円ショップの時計から基板と部品を取り出して ブザーとして使っていましたが、音が小さいので電子ブザーを自作しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 21:41
3ラインライト (2)基板の製作
3ラインライト (2)基板の製作 基板を作成しましたので、写真を載せます。 ラインライトの部分は、作成のメドが立っていません…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 15:50
3ラインライト
3本の線で6グループのLEDを流れるように点滅させるイルミネーションです。 「電子工作大図鑑」に掲載された回路を改良してみました。 実際の製作はしていませんが、点滅動作はブレッドボードで実験しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 20:39
7点式電子サイコロ(2) 回路図
7点式電子サイコロ(2) 回路図 お待ちかねの(?)回路図です。 急いでアップしたため、手書きで見づらいですがなんとか解読してください。(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 23:26
7点式電子サイコロ(1) 基板
7点式電子サイコロ(1) 基板 今度は本物のサイコロのように1〜6の目が出るサイコロを作ってみました。 とりあえず基板の写真を載せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 21:39
実験 TC4013BAPとは――発振回路が止まらない
2013-02-16 真理値表を修正しました。  誤った情報を長期間にわたって掲載し、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 19:41
百円時計の改造2・タイマー
百円時計の改造2・タイマー 最近は充電器を作ったりしています。そこで充電・放電用に8時間程度のタイマーがあればなあと思いました。 しかし、8時間ものタイマー回路を組むのはなかなか大変ですので、百円ショップのめざまし時計のアラーム信号を流用することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 16:43
実験:小信号用トランジスタの微小電流特性
実験:小信号用トランジスタの微小電流特性 実験:小信号用トランジスタの微小電流特性 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 01:13
シフトレジスタ4021で作る電子サイコロ(5) 回路図
本器の特長 ・7セグメント デジタル表示 ・ボタンをはなすとゆっくり止まる(約7秒) ・約20秒で自動的に待機状態になる 省エネタイマー  電源の切り忘れを防ぎます  待機電流のほとんどないCMOSの特長を生かし、電源スイッチを省略 ・数字の確定がわかる 回転中表示ランプ ・音でも動作がわかる 圧電ブザーつき ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 15:37
シフトレジスタ4021で作る電子サイコロ(4) ゆっくり止まる回路
 サイコロやルーレットはゆっくり止まらないとそれらしくないので、 回路を考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 11:39
シフトレジスタ4021で作る電子サイコロ
シフトレジスタ4021で作る電子サイコロ 近年、マイコンが普及したせいか、CMOSロジックICが処分品として レール売りされていたりします。 私はCMOSロジックICを使った工作が好みなので、 使い切れないのについつい買ってしまい、手元でながめながら、 いったい何に使えるだろう……と悩むことになるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 23:54
2石トランジスタ検波・2バンドラジオ
2石トランジスタ検波・2バンドラジオ 2石トラ検ラジオを作りなおしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/30 23:19

トップへ | みんなの「電子工作」ブログ

やねのすずめブログ 電子工作のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる